So-net無料ブログ作成

鉄欠乏症貧血? [子宮・卵巣]

ふわっと飛んでいってしまいそうな
めまいのような居心地の悪い症状がごくたまーに。
血液検査はやや貧血気味とでたり、
でなかったりなこの一年。
それでも極端に貧血でもなく
女性としては許容範囲なレベルらしく放置。

3月末の血液検査もいつもと大きくかわらず。
白血球44、赤血球373(L)、ヘモグロビン12.0

そして先日、やけに爪が衣服にひっかかるなぁと
指先を見てみたら。何本かがスプーン爪に。
ぐぐると鉄欠乏症貧血かもと。(´・ω・`)

一ヵ月半前にネイルをしたときはなんともなかったので
この一ヵ月で徐々に症状がでてきた模様。

そういえば
ふわふわとうわっついた感じが多かったかも?
(たぶん春の陽気と桜は無関係)

これもPD手術の影響か、
新たな卵巣チョコ囊胞&不正出血の影響か。

ちなみに2月に2回生理があって
3月はとんで今もまだなぜか止まったまま。
投薬にびびって自主閉経か?笑
(まだディナゲストは飲み始められない)
やはり出血も関係あるのかな。

いずれにしても肝臓の備蓄鉄分も底をついてきたようなので
とり急ぎは黒米とグラハム粉常用。
ほうれん草もぐもぐ、
あとはレバーも食べたほうがよいかしら。


追記(4/20):
昨年9月の人間ドックの結果見てたら血清鉄の数値は33(L)に。
B判定レベルだけど、術前は80前後あったのでやっぱり欠乏症かなぁ。
次の診察ではかってもらおっと。プルーンも食べ始めたよ。(←単純な私)